2008年2月7日木曜日

Le Creusetでオーブン料理。

ある日のお夕食。
去年、パリのCuisine fraich'attitudeで習ったお料理をヒントに久々にオーブン料理。

まず鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを熱し、香りがたったら豚ロースの塊を投入し塩・胡椒。
肉に焼き色がついたら取り出す。
今度はざく切りにした人参、キャベツ、セロリを大量にその鍋に投入。
塩・胡椒で軽くソテし、白ワインをふり入れて鍋の底にこびりついた肉の旨味を木ベラでこそぐ。
ライムをギューとたっぷり絞り入れ、肉を鍋に戻す。
そして鍋に蓋をして予熱終了したオーブンに放り込むだけ。
一緒に捏ねないパンも焼いてたので温度は確か400F(約205℃)だったかな。
どれくらいオーブンに入れてたか忘れちゃったけど、あんなに山盛りだった野菜の嵩はグンと減ったのでペロリと完食。

塩・胡椒だけだけど、野菜や豚肉の旨味がたっぷり味わえる。
お好みで豚肉にはマスタードをつけて召し上がれ。

ちなみに私はヨガの後だったので、お肉はスキップ。
そのかわり、野菜の上に卵を落として。
鍋に蓋をして予熱で卵を半熟状態に。
とろりとした黄身を野菜に絡めながら・・あぁ、しあわせ。