2008年2月23日土曜日

塩 ひとつまみ...とは。


最近の懸案事項といえば、一昨年アメリカに上陸してから作成したHPレシピサイトを中途半端な状態で一年以上放置していること。
4ヶ月後の帰国を前に「これではいけない!せめてレシピサイトだけは...。」と思い、普段は計量なんてせずに思いっきり適当に料理する私だが、計量してとりあえずメモ代わりにブログに載せてみた。
ゆくゆくレシピはレシピサイトにまとめようと思う。
しかし何ゆえ、この性格なのでどうなるか分からないけれど。

今日、友達の家で本をペラペラと眺めていた時に「“ひとつまみ”とは親指と人差し指と中指の3本の指でつまんだ量」とあった。
昨日のオニオングラタンスープのレシピで「塩 5つまみ」と記載したのが気にかかりちょっと調べてみた。
“少々”とは親指と人差し指の2本の指で軽くつまんだ量らしいのだが、私は無意識に塩をつまんで数を数えていたので2本の指でつまんだのか3本の指でつまんだのだか分からなくなった。
再現してみると、私はどうやら3本の指でつまむ習性があるようだ。
なので昨日のレシピは「5つまみ」という表現で大丈夫だ。
そこで「5つまみ」とは何グラムなのか気になって、秤で量ってみるも「5つまみ」は1グラム以下らしく秤の値は0グラムのままで正確な重さが分からなかった。
ちなみに「1つまみ」と「(1)少々」を肉眼で比べたら、私の場合「(1)少々」は「1つまみ」の半分強のようだ。

写真はフランスから持ち帰ったカマルグの塩の華。
フランスに居る時は思いっきりバンバンと使っていたけれど、こちらでは貴重品なので少しずつ大切に使っている。
これは20%増量のお買い得品。
しかもフランプリ(庶民スーパー)で買ったので、ボンマルシェ(高級スーパー)なんかで買うよりも2ユーロ近く安かった♪