2008年2月10日日曜日

フルーツサラダ。

いつからか忘れたが、フルーツサラダは我が家の冷蔵庫の常備品。
好きな時に好きなだけ食べる。
定番の果物はリンゴ(フジ限定)、オレンジ、グレープフルーツ(ピンク)、キュウイ(今日はゴールデンキュウイ)、レモン(皮ごと。レモンは脇役と思いきや隠れ主役なのだ!)。
これを基本に季節物なんかをプラス。
桃だったり、ブルーベリーだったり、苺だったり。
今回はファーマーズマーケットで買ったブラッドオレンジ。
果物を小さくカットして、最後にお砂糖をひとさじ(控えめにね。)振り入れよく混ぜておく。
こうすることで果物同士が仲良く馴染む。
大きなタッパーいっぱいになるほど作って冷蔵庫へ。
いつもたくさん作っても食べてしまうのはあっという間で、またせっせと果物を刻む。

フルーツサラダ、一日たりとも欠かせない我が家の命の源のひとつ。

そして最近の常備品。
Trader Joe'sのOmega Trek Mix。
ナッツ系数種とドライクランベリーのミックスで、健康維持などに有効らしい。