2008年2月29日金曜日

日々のことを少し。


平日に行っている老人ホームのボランティアではお昼にまかないが出る。
まかないはカフェテリアの日替わりメニュー。
私は夫のお昼の準備があるのでまかないは食べずに帰ることが多いが、自分も調理の手伝いをしいているので、どんな味なのか気になってたまに食べて帰ることもある。
カフェテリアは日替わりメニューの一つだけで、ワンプレートにメイン1品とサイドディッシュが2品、それにデザート。
(ヴェジタリアンメニューも有り。)
飲み物は牛乳、チョコレート牛乳、アイスティ、ミントティ、レギュラーコーヒー、デキャフコーヒー。
メニューはだいたいベタなアメリカ料理かメキシカンなどで、皆さんお年寄りなのにペロリと平らげる。
そんな料理だけど毎回参考になることが何かしらあり、活きた英語に触れることができるので楽しい。

今日のメニューのソースの味が気になったけど、今日のランチは井上絵美さんのレシピでカルボナーラを作ると決めていたのでまかないは食べずに帰った。

昨日眠りながら考えたのだ。
家に眠る数々のレシピ、その中の1割も作っていない気がする。
これでは宝の持ち腐れだし、いつも適当な自己流だと進歩がないし幅が広がらない。
・・・というわけで、いろんなレシピを作ってみようと思ったわけだ。
しばらくは井上絵美さんの料理センスを磨くおいしい決め技を攻略しよう。
ちなみに写真のカルボナーラ、写真はイマイチだけど今まで適当に作っていたカルボナーラよりも美味しかった。
(当然だけど!)