2008年2月25日月曜日

カリフラワーのポタージュ ムース仕立て。

先週末のこと。
ファーマーズマーケットで1株1ドルのカリフラワーを買いました。
おそらくそれは見切り品でその日のうちに食べた方が良いと思われたので、すぐさまポタージュに変身。

*材料*
カリフラワー 1株
水 / 生クリーム / 牛乳 各適量
塩・胡椒(うちは粗挽き黒胡椒)各適量
パセリ 適量 (フレッシュなものなら刻んでおく。)

*作り方*
1.ルクルーゼに切り落としたカリフラワーを入れ、カリフラワーが半分隠れる程のお水を注ぎコトコト煮る。(普通の鍋だったらもう少し水を多くした方がいいかも?)
2.カリフラワーが柔らかくなったら火を止め、バーミキサーを鍋に突っ込んでガーっとつぶす。
(この時つぶした野菜を味見し、あまり野菜の味が感じられなければこの時点で少し塩・胡椒してみる。)
3.生クリームでのばし牛乳を注ぎ好みのゆるさにする。
4.さっと温め直し塩・胡椒で調味。(煮すぎると乳製品が分離してしまうので注意。)
5.器に盛り、パセリを散らす。

一応レシピにしてみたけど、レシピになってないですね。。。
玉ねぎを入れたらもっと旨味が増すのでしょうが、面倒だったのでカリフラワーのみで作りましたが、カリフラワーがすごく甘かったので玉ねぎがなくても美味しかったです。
そしてバーミキサーをかけすぎたのですごくフワフワになっちゃいまして、生クリームや牛乳でのばしてもまだまだフワフワ。
ムース仕立ては偶然の産物だったけど、これはこれで良かったです〜。

ところで、うちは頻繁に野菜のポタージュを作ります。
今回は乳製品を使いましたが、豆乳だったり、乳製品+豆乳だったり。
ポタージュは野菜の旨味を丸ごと味わえ、乳製品などと合わさることによりコクが出て、コンソメなんて使わなくてもとても味わい深く、少量の塩・胡椒で十分(時にはそれさえ使わないことも。)なのが嬉しいです。