2008年2月27日水曜日

久々の自家製酵母。

友達からオーガニックのレーズンをいただいたので一年ぶりに自家製酵母作りに挑戦。
まず発酵エキス作り。
なかなか思うように進まず、ダメかな?と思ったが通常よりもかなり遅れて何とか発酵エキスが完成した。
そして、いざ酵母おこし。
発酵エキスを全粒粉に混ぜると、しゅわしゅわとなりかなり元気が良さそうだったのでなんだか期待できそうだ。
と、思ったのも束の間で、どんなに待っても膨らまない。
この時期だったら24時間で2〜3倍に膨れるハズなのに。
酵母は死んではないようだし、少しずつは大きくなっているので様子を見ること2週間。
1.5倍位には膨れたものの頭打ち。
鮮度も気になったので泣く泣く中止した。
そして残りの発酵エキスでリベンジ。
今回はなんとか大丈夫そう。
何を作ろうかと今から楽しみだ。