2007年12月20日木曜日

Cuisine fraich'attitudeでお料理レッスン②

Cuisine fraich'attitudeで2度目のお料理レッスン。
今日はフランスのテレビ局が取材に来ていてレッスン風景を撮影するらしく、私たち生徒は同意書にサインを求められ、インタビューするかもしれないと言われたが私はフランス語が喋れないと断った。さて本日のレッスンテーマは「chic et pas cher(安い材料費でオシャレなおもてなし料理)」。
メニューは・・・
Remoulade d’epinards et mousseline de chou-fleur
(ほうれん草のレムランドソースとカリフラワーのマッシュ)


Mignon de porc roti et caviar de carotte au citron vert
(豚のロースト 人参とライム仕立て)


Clementines roties, sauce au chocolat epice
(ミカンのロースト スパイス入りチョコレートソースと共に)


どれも手軽で見栄えも良く美味しかったけれど、豚がもう少しジューシーな仕上がりになってたらよかったなぁ。

L'atlier des chefsやこの教室は簡単にインターネットで予約ができ、レッスンの種類も豊富。
そして良心的な価格設定。
(ちなみに今日のレッスンは12ユーロ。)
なので気軽に参加できる。
が!基本的に参加者はフランス人ばかりなので、私の語学力ではみんなの雑談の輪になかなか入れず、ちょっと寂しい。
もっとフランス語が話せたら楽しさ倍増なんだろうなぁ。

そんなこんなでパリのお料理レッスン、これにて終了。

またいつか参加できますように。