2007年12月10日月曜日

フランス版「全国うまいもん展」

フランス版「全国うまいもん展」へ行ってきた。
日頃あまりお目にかかれない地方の美味しいものやイタリアやスペインの美味しものが大集合している「Le salon saveurs des plaisirs gourmands」。食いしん坊のパリジャン達は大きな買い物カートをごろごろさせてお買い物に来ていた。

おー!私のお目当てのひとつだったサンレジェ(ブルゴーニュ)の蜂蜜屋さんが来てるじゃないですか♪
嬉しくって蜂蜜飴と蜂蜜をお買い上げ。
養蜂所のムッシューも温かいお方。

そして思わず目が止まったマニア向け(!?)フロマージュ(チーズ)。もはやフロマージュとは思えぬ様相。(写真で伝わるかな?)「古代のフロマージュ 熟成期間1年から2年」なんて書いてある。
包んでる葉っぱも枯れ果て、フロマージュ自体もカピカピに干からびて・・・
なんだか○ンのよう。。。これらはフロマージュマニアにはたまらないのであろう。
お店の名前は「fromagerie Marayn de Bartassac」。
気になって調べてみたけど残念ながらHPはないみたい。

秋はサロン(見本市)が目白押し。
もっとフランス語が話せたら楽しさも倍増になるんだろうな。

本日の戦利品。サンレジェの蜂蜜と蜂蜜飴、イタリアのパルマハム。