2007年12月17日月曜日

パリのインド人街。

パリ東駅の近くに、インド人街なるパッサージュがある。
ちょっとだけ香辛料が欲しかったので、ここならば安く手に入るだろうと思い足を運んだ。

メトロを降りて通りを歩いているとインド人ではなく、やたらと黒人が多い。
そして黒人向けのカツラや髪の染め粉を扱うお店が軒を連ねている。黒人女性はもしかしてカツラの人が多いのかな?

帰りのメトロの中では、ついつい黒人女性の髪に目が行き観察してみると、やっぱりカツラの人も多いようだった。


話が少し逸れてしまったが、インド系のお店や食事処の建ち並ぶ小さな寂れたパッサージュ(屋根付き商店街)。お香や香辛料のかおりが漂い、インド音楽が流れていて、なんだか懐かしい感じ。
このパッサージュには数件カリー屋さんがあり、どこも5~6ユーロ位で食べられるみたいなので、いつか食べてみたい。本場の味がするのかな?