2007年12月15日土曜日

イエナのマルシェとベシュのバゲット・レトロドール。

ジョエルさんの野菜が恋しくて今日もイエナのマルシェへ足び、葉物を調達。

今日もマルシェは賑やかだ。
積み重ねられたお花たち。
牡蠣に・・・
エスカルゴ・・・
そして、ん!?
これは「ちょろぎ」じゃありませんかっ!!私は祖母の作った紫蘇風味のちょろぎのお漬け物が大好物なのだが、こちらの方はどうやって食すんだろう?

リズム良く野鳥をさばくマルシェのおじさん。
視線をぐっと手前に戻すと、子豚ちゃんがぶら下がっていた。
この時期、ジビエと呼ばれる野禽獣がマルシェや肉屋の軒先を賑わす。
フランス人は本当に食いしん坊だ。

マルシェの帰り、ヴィクトル・ユゴー大通りのパン屋さんベシュへ。何種かバゲットがあるが、迷わずレトロドールの粉を使ったバゲット・レトロドールをチョイス。
レトロドールの紙袋もクリスマスバージョン。久々のレトロドール。
この粉で作ったバゲットは素朴な味でほっとする。

夕食の準備中、ジョエルさんちのサラダ菜を洗っていたら小さな虫がたくさん付いていた。
虫もたくさん寄ってくる美味しさなんだと妙に納得。