2007年12月3日月曜日

食べ物いろいろ。

夫がフォーションのバゲットとマカロンを食べてみたいと言っていたのを思い出し、フォーションへ足を運んでみました。
ちょっと夕食時には早い時間だったのでバゲットは焼き立てではありません。
フランスは何でもKg表示なので慣れるまでは値段を把握しにくいですが、今日は小さいマカロンを3つ買って4ユーロ。
夫は今までの中で一番好みらしいです。

さてさて、今日は久しぶりにフロマージュを買いました。
サン・マルセラン・アフィネです。
リヨン近郊のサン・マルセランという街で作られるチーズで、小さな陶器に入って売られています。
サン・マルセラン・アフィネはサン・マルセランを1ヶ月位熟成させたもので、薄い皮を剥ぐとトッロトロのチーズがお目見えします。
パンに塗って食べるとワインも弾みます~。

そしてスーパーで調達したものです。カマルグの塩の華がなくなったので新しく買おうと思っていたら、なんとお徳用サイズを発見。
1kgで0.99ユーロ。
ラッキー♪なんて思い、家に帰ってよく見てみると。。。
「CAMARGUE fluer de sel(塩の華)」 ではなく「CAMARGUE sel gros(粗塩)」とかいてるじゃありませんか。
そう言われてみると、塩の華よりも繊細さに欠け、塩の華よりちと大きい気が。。。
うーん、けど同じような気もするし。。。
と、なんとも曖昧なものでした。
塩の華はもう使ってしまって手元にないので比べることもできす、なんだかもやもや。
ボンヌママンのルバーブのコンフィチュール。
昨日買ったビオのヨーグルトに入れて食べよっと。
そして、普段の飲みの庶民の紅茶リプトン。
このロシアンアールグレーは、フランス以外ではあんまり見かけないような気がするのでフランスにきた時はいつも愛飲してます。アールグレイの茶葉に柑橘系の皮やベルガモットがブレンド。
それからちょと前に買ったものですが、グルメなお友達オススメのセップ茸入りのお塩。お肉とかお魚を焼いたりする時に使うと風味が増して美味しいです。