2007年12月8日土曜日

バティニョールのBIOマルシェとグレックサンド。

最近雨の多いパリ。
雨のせいで気温もぐっとあがりそんなに寒くはないけれど、寒くてもいいから傘のいらないお天気がいいなぁ。

今日は夫とパリで一番美味しいと噂のケバブ屋さんで早めのランチをとった。
アラブ研究所の近くの夫婦で営む小さなケバブ屋さん。お店の店主も次から次へとやってくるお客さんも、ギリシャ風の体格とギリシャ彫刻のような顔つきだ。
ケバブ好きの夫も満足している様子。

パリで一番と言えば、昨日は13区の中国人街にあるパリで一番美味しいと評判のベトナム麺のお店へ夫と足を運んだ。
いつものようにフォーとヴァーミチェリを頼んだけれど、やっぱりカリフォルニアのヴェトナム人街のものの方が断然美味しいし、メニューもバラエティにとんでいる。
カリフォルニアはヴェトナム人街に限らず、結構どこもそれなりに美味しい気がする。
美食の国フランス。
たいていのものはアメリカよりも美味しいけれど、ヴェトナム麺に関してはアメリカに軍配かな。

ランチの後、私はバティニョールのBIOマルシェに行った。
雨のせいで早めに店じまいしているお店もチラホラ。ラスパイユのBIO マルシェと同じお店も来ていた。

明日は雨が上がるといいな。