2007年12月16日日曜日

マルシェで贔屓にしているお店たち。

今日はとっても空気が冷たいけれど、お天気も良くマルシェ日和にぴったりな日曜日。
今日もラスパイユのBIOマルシェ→近所のマルシェのコース。
買い物をするお店って、だんだんと決まってくるものですね。
まず、ラスパイユのBIOマルシェ。
こちらの乳製品のお店でヨーグルトや生クリームを調達。ガラスの容器に入っているのですが、使用済みを持って行くと少しだけお金が戻ってくるので、私もいつも先週の分の容器を持参してます。写真手前は生クリーム、奥がヨーグルト。
夫は毎日朝食にヨーグルトをかかしません。
私はといえば小さなカップの半分位食べたところでいつもギブアップ。
むかむか気持ち悪くなっちゃうんです。
なので小さなカップを2日かけて食べる感じ。
しかし!ここのホールミルクで作ったヨーグルトは気持ち悪くならずにぺろりと一気にたべれちゃうんです。
どうやら私、ステビア系に加えノンファット系もダメみたい。

このお肉屋さんでは必ず毎回同じ豚肉を買います。すごーく美味しいんです。
それからスモークベーコンも定番。この前買ったものには豚の乳首がついたままでちょっと笑ってしまいました。
あとは、その日の気分で買いますが、今日はランチ用に手作りスモークソーセージを購入。
八百屋さんはこちら。
蜂蜜屋さんでは濃厚な蜂蜜飴を。
いつもではないけれど、このフロマージュ屋さんではチーズを。
そして家の近くのマルシェへ。
いつもこのお店で地卵を買います。パリに来てからは、ほとんどココの卵を食べています。
黄身が綺麗で弾力があり、白身はちゃんと2層に分かれ・・・美味しい卵の条件を見事に満たしています。
他にも美味しい卵屋さんはあると思いますが、一度浮気して他のお店で買ったら大失敗をしてしまったので、それ以来浮気してません。

パリは楽しい。
そして美味しい。