2007年12月12日水曜日

イエナのマルシェとジョエルさんの野菜。

パリ16区の高級住宅街に立つイエナのマルシェへ行って来た。
中でも一番のお目当ては、星付きレストランのシェフ達も買いに来るという噂のジョエルさんの野菜



見て下さい、この野菜達のたくましさ!

人参好きな私は、いろんな人参と蕪をいくつか買ってみた。家に帰り、さぁ試食タイム!
向かって右から。
オレンジの蕪は甘く、真ん中の大根はピリリと辛いが後から甘みもやてくる。
丸々太った二十日大根はすっきりとした辛さ。
向かって右から。
まん丸の人参は普通の人参の味。
薄いオレンジ色の人参は若い柿みたい。
黄色の人参はレモン風味のすっきりした甘さ。
表面が赤い人参はスパイス系の甘さとと香り。

そのままポリポリ食べたり、パルマハムを巻いて食べたり、バターをたっぷりつけて食べてみたり。。。
いけない!止まらなくなった!!

あとマルシェではお肉を挽いてもらい、美味しそうな鰯を買った。