2007年11月30日金曜日

L'atelier des chefsでお料理レッスン②

11月の最終日。
この日はL'atelier des chefsで2度目のお料理レッスンです。
前回はエリゼ宮近くの教室でしたが、本日はパリの東・ナシオンのプランタン(デパート)の中の教室です。場所柄すごく庶民的だし、デパート内なので雰囲気もこの前の教室とは全く違います。
本日のメニューは・・・
Filet de daurade sauce vin rouge, riz pilaf aux poireaux
(ヘダイのポワレ 赤ワインソース、ポロネギのピラフ添え) 


Crumble pommes poires, caramel aux epices de vin chaud
(リンゴと洋梨のクランブル キャラメル・ホットワイン味)


この日は2品で1時間のコース。
このコースは通常ならば34ユーロなのですが、特別企画(?)らしく半額の料金でレッスンが受けられました。
しかも赤ワイン一本のお土産付き。
なんだかよく分からないけど、レッスン料は半額だしワインはもらちゃうしでラッキーでした。ちなみにいただいたワインは本日レッスンで使ったワインと同じ物で、ラングドック地方(フランス南部のニームからカルカッソンヌ辺りまで広がる地域)のアペラシオンの一つであるサン・シニアンのドメーヌのものです。