2007年11月17日土曜日

サンマルタン運河と北ホテル。

話が前後してしましますが、
土曜日の昼下がり、妹と10区辺りをお散歩しました。
映画「北ホテル」や「アメリ」に登場しているサンマルタン運河。
そして「北ホテル」のまさに舞台となったホテル。この「北ホテル」、映画の中では様々な人生が吹き溜まる貧しい人向けの安宿。
老朽化の為の取り壊しの危機を免れ、現在はBOBO達の集う洒落たカフェに変身しています。
ちょっとオシャレしたパリジャン達がのんびりとブランチを楽しんでいたり、運河沿いをお散歩したり、ベンチに座ってのんびりくつろいでいたり、この辺りの時間の流れはゆっくりで、なんだかいいなぁ~と思ったのでした。

夫へのお土産はダロワイヨのマカロン。マカロンを買いにオペラのラファイエットに行ったんだけど、スゴイ人混みでクラクラ~。