2007年11月4日日曜日

日曜美術館。

フランスへ来て2度目の第一日曜日がやって来ました。
第一日曜日は、言わずと知れた国立美術館の無料開放日。
午前中は夫とマレのピカソ美術館へ。ピカソ美術館へは10年振り2度目となります。
今年はゲルニカ誕生70年にあたる年のため特別展が催されていました。いつか本物のゲルニカを観てみたいなぁ。。

このピカソ美術館は、こぢんまりとして落ち着けるので好きな美術館のひとつです。
(好きな映画「パリのランデブー」の舞台としても登場してます。)

午後からは妹とポンピドゥセンターへ。実は今回、こちらはお初です。
本日解放されているのは4階と5階。
4階は現代美術の展示でしたが、私はあまり現代美術は好きではないので軽く流しただけです。
5階はマチス、ピカソ、ミロ、モディリアニ、ブラックなどを中心とした作品が展示されています。

ポンピドゥからパリ市内を望んむ眺めもなかなかです。パリ滞在、残り58日。
本日の歩数、19406歩。