2007年11月13日火曜日

久々カヌレ。


実は私、子供の頃はケーキやチョコなどの甘いお菓子が苦手で、梅干しがおやつになるような渋い子供でした。
でも「疲れたら甘い物が食べたくなる」という構図が自分の中に確立されたあたりから、甘い物が食べられるようになりました。
今では昔がウソのように甘いもの好きです。

夕方夫から「マカロンを買って帰って♪」と電話があり、近所のポールでマカロンを買いました。
その時、マカロンのそばに並んでたカヌレに目がとまった私。
自分用にはカヌレを購入。
もちろん「よく焼けた方を下さい!」と店員さんにお願いしちゃいました。
黒曜石のようにキラキラと光り、外側カリカリ・中はモチモチ。
美味しかったです。

カヌレはワインで有名なボルドー地方の修道院で作られていた伝統菓子。
ボルドー時代のよく通ったカフェではエスプレッソにとっても小さなカヌレが添えられてたんです。
カヌレ好きな私はこの上なく幸せな気分になったのを思い出します。

さてさて、今夜から再びグレーヴ(スト)が始まります。
フランス国鉄職員らはサルコジ大統領の年金制度改革には断固として戦うつもりらしく、 国鉄職員を始めパリ市交通公団、20日辺りからガス、電力会社、電話会社がスト。
オペラ座の団員達もストライキを表明していたりと、フランス国内は全面ストに突入しかねない状態です。
どうなることやら。。。

パリ滞在、残り52日。
今日の歩数、14562歩。