2007年11月16日金曜日

Belleville~Oberkampf。

パリはご存じのようにセーヌ川を挟んで右岸と左岸に分かれています。
その昔、文化や芸術は左岸から生まれていると言われてましたが、最近はカルチャーやトレンドは右岸から発信されるよう。
右岸といえば、オペラ座界隈やシャンゼリゼなど華やかなイメージが強いかもしれませんが、庶民的で味のある街が多いんです。
私は移民の住む雑多な街や、BOBO(ブルジョワ・ボヘミアンの略で、富裕層だけどあえてカジュアルなライフスタイルをチョイスしている人々のこと。)の集うのんびりとした街が好き。
これらの街は右岸の右側とか右上あたりにあります。
今日は妹とベルヴィル~オーヴェルカンフを散策。こちらはベルヴィルのとある小道。

そしてこちらは、オーヴェルカンフが栄えるきっかけとなったカフェ・シャルボン。
ちょっぴりシアトルを思い出す雰囲気。
なかなか気に入りました♪

どんどん歩いていくとブロカント(アンティック)のお店がぽつぽつとあります。

お店の中は、時代がタイムスリップしたようでおもしろいです。

託児所(かな?)の前の道路の落書きが可愛らしい。

今日もメトロが正常運行していないので、歩いて家路に着きました。
夜は妹も一緒に我が家で簡単に。

パリ滞在、残り49日。