2007年11月27日火曜日

Cuisine fraich'attitudeでお料理レッスン①

12月も半ばなのに、まだ11月の日記を書いてます。

さて、この日はCuisine fraich'attitudeとうお料理教室に行ってきました。
この教室は、新鮮なお野菜や果物をメイン使った参加型レッスン。
教室はキッチュで可愛い感じにまとめられています。
本日のメニューは・・・
salade de navets au magret de canard(鴨とカブのサラダ)


crumble de poires au gingembre
(洋梨のクランブル ショウガ風味)


お手軽・簡単メニューなのに美味しかったです♪


フランスのお料理教室、ちょっと日本と違います。
(あくまで私の知る範囲n=2のお料理教室のデーターですので!!)

①開始時間もしくは開始時間を少し過ぎないと生徒はやって来ない。(日本人時間で行くと誰もいない。レッスンがスタートする気配もないので、時間間違ったかな?とさえ思う。)
②エプロンは教室の方で準備してくる。(持参しなくていいのでラク!)
③包丁は切れのよくないペティナイフ。(もっとよく切れたらいいなぁ~。)
④ルセット(レシピ)はレッスン終了後にもらえる。(見ながらは作らないので先生の話と作業に集中できる。)
⑤料理完成後、席に着いた人からおもむろに食べ始める。(皆揃って「いただきます」ではない。)
⑤後片付けは教室のスタッフがしてくれる。(気がついたらキレイになってるので嬉しい。)
⑥先生は男女いますが、スタッフは男性。(ギャルソン文化からの流れでしょうか。)

・・・と、こんな感じ。
ご参考まで。