2008年3月8日土曜日

基本のリュスティック。

この前おこした自家製酵母でパン作り。
ドライフルーツたっぷりのフルーツライ麦パンとか仕込み水に赤ワインを使ったヴァン・ド・ルヴァンを焼きたいなと材料は揃えてみたものの、まずは今回作った酵母の味を堪能するべくベーシックなリュステッィクを。

こちら(↓)は今日焼いたもの。


そしてこちら(↓)は数日前に焼いたもの。
この1作目は2次発酵が過発酵になってしまったからか、コロンコロンとかなりのおデブちゃん。
クープも全く開いていないし。。。
夫から、このパン少し酸味があるね..とご指摘。
私はあまり気にならなかったが、サワードウをあまり好まない夫は敏感。
レーズン酵母は少しクセがあるようだし、今回の酵母作りも順調だとはいえなかったから、ちょっと酸味が出てしまったのだろうか。

しかし今日の2作目は前回のような酸味は感じられず、夫から味は今回の方が美味しいけどクラムのモチモチ感は足りないね..とのコメント。
そして相変わらずクープはきれいに開かず。

まだ酵母は残っている。
次回もリュスティックを修行しようか、別の物に挑戦しようか悩み中。