2008年3月9日日曜日

大根葉。

昨日、近所のファーマーズマーケットでふさふさと葉っぱのついた美味しそうな大根(1本1ドル)を買った。

大根そのものも好きだけど、大根葉は輪をかけて大好き。
大根葉を刻んで胡麻油で炒め、しんなりしたらちりめんじゃこを入れ、お醤油をさっと回しかけ白胡麻を。
そして最後にちょろっと酢をたらして軽く炒めてできあがり。

今日のお昼はこの大根葉炒めをお豆腐にのせポン酢をかけて。

もう一品は大根葉パスタ 柚子胡椒仕立て。
胡麻油で炒めたちりめんじゃこにアルデンテ一歩手前に茹で上げたパスタと茹で汁、めんつゆ、柚子胡椒と先ほどの大根葉炒めを加えてよくからめて出来上がり。
そして食後には緑茶がよく合う。

今夜はほかほかご飯と一緒に食べよう。