2008年3月14日金曜日

KERRYGOLD Pure Irish Butter*

みなさんもご存知の通り、日本やアメリカ、オーストラリアで一般的に売られているのは非発酵のバターで、ヨーロッパで一般的なのは発酵バター。
発酵バターは非発酵のそれよりも芳醇高くまろやかで、「バターを食べる」という表現をしたくなるほど味わい深い。
日本では、ここ数年で発酵バター人気が急上昇で、フランスからの輸入品を始め、国産の発酵バターも簡単に手に入るようになったので発酵バター好きには嬉しい限り。
アメリカでは手に入らないだろうと諦めてたが実は身近にあった。
いつも行くtrader joe's(スーパー)で試食に出ていて気が付いたのだ。
アイリッシュバター→アイルランドからの輸入品→アイルランド→ヨーロッパ→発酵バターかも!?・・・という安易な連想で買ってみた。
金色の包みと銀色の包みの2種類があり、金が有塩で銀が無塩。
私はバゲットやハード系のパンに有塩をつけて食べるのが好きなので金の包みにした。

早速家に帰り調べてみたら、私は知らなかったがケリーゴールドは有名なメーカで、このバターは発酵バター。
さて、お味はいかに!?
明日の朝が楽しみだ♪

そういえば、子供の頃、お中元か何かでいただいた瓶入りの小岩井バターがとても好きだった。
子供心ながらに「このバター、いつも食べてるものと全く違う。いい香りだし、美味しいなぁ〜。」と、瓶からバターを指ですくいこっそり食べたのを思い出す。
あれも発酵バターだったのかな?

追伸;先ほど調べたところによると、whole foodsにも発酵バターが数種あるようなので試してみたい。