2008年3月13日木曜日

苺の季節のお菓子作り*no.2。

夏時間になった途端に夏がやって来たかのようなお天気。
今週も友達とのBaking、先週に引き続きテーマは“苺”。
++苺のベイクドチーズケーキ++

このレシピは石橋かおりさんの4つの季節のシンプルチーズケーキより。
ベイクドなのに、サワークリーム+メレンゲ効果か?軽くてヨーグルトみたいにさっぱり。
そして苺の甘酸っぱさも加わって、すごく美味しい。
(でも個人的には土台のグラハムクラッカーはない方が好きかも。)
チーズケーキ好きの著者のレシピ本、どのチーズケーキも美味しそうで作ってみたいものばかり。
本に書いてた「型からキレイにケーキを外す方法」を半信半疑で試してみたら、本当にきれいに型から外れた。
これにもちょっと感激。

++バナナプリン++

これはたかこさんのレシピ
やっぱりこの季節は冷たいお菓子に目がいってしまう。
このバナナプリン、バナナジュース好きにはたまらない。
レシピ通り、湯煎焼きしたプリンのあら熱をとり→バーナーで表面をキャラメリゼ→冷蔵庫で冷やし→食べる直前に粉糖をふるった。
でも食べる直前にキャラメリゼしてバナナブリュレで食べるのもアリだなぁ。