2008年3月15日土曜日

Poires en julienne à la vanille 〜洋梨のジャム ヴァニラ風味*

数年前まではコンフィチュールがジャムのことだなんてフランス好きでなければ知らなかったと思うが、日本ではもうすっかりコンフィチュールという呼び名が定着してしまった。
・・・と、前置きはさておき、
洋梨のコンポートを作ろうと思って買っていた洋梨。
やっぱりコンポートはやめてジャムにしようと、ジャムの妖精クリスティーヌ・フルベールレシピからPoires en julienne à la vanille 〜洋梨のジャム ヴァニラ風味~を作った。

ヴァニラビーンズを使った贅沢なジャムが完成。

*メモ*
レシピの約1/5量で作成。
洋梨 2個(皮・種除き224g)
砂糖 160g←もう少し少なくてもいいかも。
レモン汁 6g
ヴァニラ 約5cm

できたてのジャムをヨーグルトと一緒に味見。
フロマージュブランを食べたかったので、なんとなくそれに近いTrader Joe'sのギリシャスタイルのヨーグルトを久々に。
いつものヨーグルトを水切りすればよかったんだけど、それが面倒だったので。