2008年3月5日水曜日

苺の季節のお菓子作り*no.1。

苺の季節が到来♪
真っ赤でみずみずしい苺から漂う甘酸っぱい香りはとても心が躍る。
苺はそのまま食べるのパクリと頬ばるのも好きだけど、牛乳の中で潰しながら食べるのも好き。
そして何よりも好きなのが苺に練乳!

毎週恒例のお菓子作りは、季節の苺を使ったレシピ。
++練乳苺のマーブルパウンドケーキ++

友達の家でこのレシピを目にしてから、ずっと苺の季節が待ち遠しかった。
練乳に苺♪・・・この最高の組み合わせのパウンドケーキ、できあがりをすごく楽しみにしていた。
が!なんとBPを入れるのを忘れていて膨らまず。
そして、とってもミルキーな味を期待してたが、全く練乳の味はせず。
アメリカの練乳を使ったのだが、色も味も日本のものとは全く違いミルキーというよりも砂糖とかキャラメルっぽい味だったのが原因??
でもパウンドの甘さと苺の甘酸っぱさが程良くて、これはこれで美味しかったので良しとする。
次は日本の練乳を使って挑戦してみたい。

++紅茶プリン++

プリンは何でも大好き。
紅茶はアールグレーを使い、とろとろタイプのプリンができあがった。
残念ながらプリン表面の見た目イマイチだが、お味はばっちり。
今度はオーブンに入れる時に表面をアルミで覆っておかなくちゃ。

++ダックワーズ++

余った卵白でダックワーズ。
マルボーロみたいで好き。

来週も苺で・・!