2008年3月11日火曜日

大根の浅漬け。

この前買ったファーマーズマーケットの大根で浅漬け作成。

レシピの覚え書き。
◆材料◆
大根(中) 1本 →拍子切り
人参 1/2本 →千切り
レモンの皮 1/4個分 →千切り
出汁用昆布(10cm幅) 2cm →千切り
鷹の爪 1本 →種を抜き輪切り
*天然塩 小さじ1
*酢 大さじ4
*レモン汁 小さじ1
*はちみつ 大さじ1/2

1.食べやすい大きさに拍子切りした大根を塩もみ(分量外)し、最低10分放置。
2.*は全て混ぜておく。
3.1.の大根から水が出て少ししんなりしたら、水でよく塩を洗い流す。
4.漬け物容器に材料と*をすべて投入し、軽く混ぜ合わせる。
5.冷蔵庫で数時間ねかせる。

本当は柚子で作りたいところだったが柚子なんて手に入らないのでレモンで代用。
リンゴの花のはちみつを使ったが、ちょっと漬け物用には合わなかった。
普通に砂糖を使えばよかったかも。
*の配合は要・改良。

出来はイマイチだけど、サラダみたいでそれなりにポリポリご飯のおともになる。