2008年4月1日火曜日

最近の夜ごはん。

気分はもう日本なのか、最近は和ごはんが多い。
自分用に最近の夜ごはんの記録。++鯖の焼き浸し++

++秋刀魚のナンプラー煮++
平野さんのルクレシピ
うちでは秋刀魚といえば塩焼きかコレ。
よく作るけど写真は一度も撮ったことなかったな。

++ゆで鶏の胡麻ソース仕立て++
有元さんレシピをヒントに(↑↓)。

++チキンスープ++
これは鶏を茹でた(↑)時の茹で汁を使用。
キャベツも一緒に茹でてスープの具に。
あとは卵入れた。

++茄子と挽肉のカレー炒め++
有元さんレシピ。
茄子を塩水に長時間浸し使う前にぎゅっとしぼって使う。
茄子のフライパン投入時期は最後の方。
茄子って油をよく吸うしなかなかしんなりならないけど、
この方法だと油を吸わないしすぐしんなりするが程良く残る食感もいい。

++蓮根の肉詰め揚げ++
これも有元さん。
「美味しそう!食べたい!」が「揚げ物めんどくさい」をまさった。
豚挽肉を詰めた蓮根を素揚げするだけ。
辛子醤油でいただくんだけど、
何もつけなくてもすごく美味しい。
かなり好みな感じ。

もともと母が有元さん好きだったので
私も有元さんに注目するようになったんだけど、
有元さんのレシピってとてもシンプルなのにすごく美味しいし
ライフスタイルとかセンスも好き。