2007年10月8日月曜日

Ma cuisine...

昨夜のニュースで知ったのだけど、昨日未明オルセーで大変な事件が発生!
防犯カメラによると、犯人の少年4人と少女1人の5人組は酒に酔ってオルセーに侵入。
絵画を破損して逃走し、警備員が急いで駆けつけたが間に合わず。。。
破損された作品はモネの「アルジャントゥイユの橋」という絵画で、美術史の上でも重要な作品とされるものであるらしい。
悲しいニュースです~。

さてさて、こちらが我が家のキッチン。
カウンター式のキッチン。
ダイニングテーブルがないので、いつもこのカウンターで食事をしています。
シンクは小さめで電気コンロが2口、小さな冷蔵庫と洗濯機がシンク下にあり、電子レンジはカウンターの下という風に、コンパクトにまとまっています。
決して広くも機能的でもないけど、なかなか使い勝手もよく今のところ気に入っています。

こちらが今使っている調味料たち。
キッチンがシンプルなら調味料もシンプルです。
農業大国フランスの食材たちは、それぞれの味がとってもしっかりしているので塩・胡椒だけで十分に美味しいのです。
恐るべしフランス!

中でも特にお気に入りは、みなさんもご存じ「塩の華」。
本当に魔法のお塩ですね!

サンドイッチ用に買ったマヨネーズ。
マイユのモノです。
マイユにマヨネーズもあったなんて知らなかったワ。
グラスの容器に入ってるので、なんだか嬉しいです。。。

何かと便利なアンチョビの塩漬け。
結構たくさん入ってるのに4ユーロもしません♪

こちらは今日のランチ用のバゲット。
サンドイッチにしました。

夫は本日より授業が開始。
夕方、気分転換に夫とカフェへ。
今日行ったカフェの隣には教会があり、30分毎に鐘の音が鳴り響きます。

BGMは落ち着いたJAZZが流れ、コーヒーにはチョコレートが添えられています。
エスプレッソの味は少し酸味があって軽めですが、ロケーションや雰囲気を考慮すると二重マルです!

パリ滞在、残り82日。