2007年10月13日土曜日

ランブイエ散策。

今日は早起きしてパリ郊外のランブイエに滞在中の妹を訪ねた。
ランブエはパリ・モンパルナス駅からSNCF(フランス国鉄)に乗り、特急で30分ところに位置する、静かで美しい小さな城下町。

土曜日なので、街の中心にたくさんのマルシェが立っていた。

マルシェをぐるりとして、ランブイエ城へ。


そしてカフェでひとやすみ。この街のカフェは、パリの私たちの住む地区よりもエスプレッソ一杯が1ユーロ位安い。
ちなみにランブイエのエスプレッソ一杯の相場は室内席;1.10ユーロ、テラス席:1.40ユーロ。

そして妹の通う学校へ。なんだかとってもメルヘンな雰囲気。
(写真の建物は管理人さんの住んでいる建物。)
この敷地内に学校と寮がある。

敷地の中心の小さなお城が教室。私もちょっと教室の中を覗いてみよう。誰もいない建物の中、我が物顔で歩く猫。
どうやら学校が飼っている猫らしい。

とにかく、すごくのどかで良いところだった。

そして学校を後にして、近くのキャルフールへ行った。
うちの近くにはこんな大きなスーパーがないので、なんだか楽しい♪
キャルフールのエコサックを入手。

ランブイエ散策の一日。
妹にも会えたし、とっても楽しかったなぁ~。

本日のバゲットは、ジュリアンのトラディッション。前回はシャトレ近くの店舗でしたが、今回はポンピドゥ近くの店舗にて購入。
こちらの店舗の味の方が好み。
パリ滞在、残り77日。