2007年10月12日金曜日

金曜日のパリ。

今日は金曜日ですが、朝食はレアール駅前のカフェにて。
クロワッサンにカフェクレーム。

夕方、勉強の一段落した夫とモンマルトルへお散歩に行った。
映画アメリの舞台になったcafe des duex moulinでひとやすみ。




歩いていると、かわいいお花屋さんを見つけた。




モンマルトルの丘へ。

私の好きな映画ベスト5に入る「パリのランデヴー」の舞台にもなったこの場所。


そしてこちらは・・・

ユトリロやピカソがかつて過ごしたというアパルトマン「アトリエ洗濯船」の跡地。


途中、ぶどうの収穫祭らしきイベントに遭遇。
フランス各地の美味しい物が集合していた。ワイン屋台でワインをきゅっと飲みたかったけど、夫は夜も勉強があるので我慢。。。

その代わり牡蠣を屋台でパクリ。
うーん、最高!

サクレクールは今日も美しかった。

本日のバゲットはコレット。
前回とは別の種類で、こちらは魔法の杖のようにすごーく長かった。

パリ滞在、残り78日。