2007年10月5日金曜日

4本目の棒。

悲しいかな。
いざ始まってしまうと、次に考えなきゃいけないのは終わりのこと。

というわけで、本日は旅行会社に足を運び、
アメリカへ戻る際の航空券の手配等を行った。

では、きょうの足あと。
モンマルトル通り90番地にある料理書の専門店。
今日はざっと見ただけ。

てくてく歩く。

このパサージュは昨日のパッサージュと違い、とっても素敵!

こちらはパレ・ロワイヤルの回廊。

そして中庭の木々たち。

学校の終わった夫と合流し、カフェでくつろぐ。
今日のエスプレッソはしっかりしててなかなか美味しい。

カフェを後にし、向かった先はパン屋さん。
今日で4件目、4本目のバゲット。
特に感動はない。
渡仏前は、パリ中のバゲットを食べ尽くそう!と意気込んでたけど、
やっぱり一番好きなパン屋さんのバゲットを毎日食べた方が満足するかも。。。と思えて来た。

秋のフランス。
楽しみなことの一つに、ジロール(和名;アンズ茸)を食すことがある。
このキノコは私の大好物。
とろけるような味と食感がたまらなく、私は勝手に「山のウニ」と呼んでいる。

鉄分豊富なマーシュ。生で食べても、火を通してもOK。
火を軽く通した方がたくさん食べられるので、今日は火を通そう。

お気に入りの食材たち(ジロール+マーシュ+ズッキーニ+燻しベーコン)をニンニクと塩・胡椒で軽くソテー。
ジロール最高!

パリ滞在、残り85日。