2007年10月14日日曜日

Alleze les bleus!

昨夜はラグビーの準決勝 フランスvsイギリスの試合を観戦。
パリ市庁舎に設けられた大型スクーリーンで観戦しようと張り切って、国歌斉唱に間に合うように小走りで向かった。
が、、、ん???
どうやら、場所が急遽エッフェル塔の広場に変更になったらしい。

今夜は特別にテレビが置かれ観戦モードに入っているカフェがたくさんあったので、地元フランス人に混じってカフェで応援することにした。前半戦は、フォーラム・デ・レアールのカフェで立ち見。

そして後半戦はモントルグイユ通りのカフェで赤ワイン片手に観戦。
こちらは3軒のカフェが合同で観戦会。

フランスはなんとかリードしていたものの、試合終了間際に逆戦され、惜しくも決勝進出は逃してしまった。
次は3位決定戦。
相手はアルゼンチン。
今度は、みんなと喜びを分かち合いたいものだ。

足の裏がなんだか痛いな、と思っていた。
家に帰りみてみると、足の裏(かかとに)に、とっーても大きな水ぶくれ。
直径5センチ位はある。
パリに来てから半月になるけど、毎日たくさん歩いている。
しかも競歩並みの速度で。
だからかな?
最近はぺたんこ靴だったのに。

パリ滞在、残り76日。