2007年10月31日水曜日

モンパルナス墓地でお墓参り。

今日は妹とモンパルナスを散策。
この地区にはいろんな画家達の暮らしたアトリエが点在するので、その足跡をたどりながら秋空の下お散歩を楽しんだ。

そしてモンパルナス墓地へ。
明日はToussaint(万聖節)と呼ばれるフランスの休日。
この日はお花を持ってお墓参りに行くらしい(日本のお盆と同じですね!)。
そのため墓地の入り口にはスタンドのお花屋さんが並んでいた(これまた日本と同じく菊の花がたくさん!)。
Toussanit前日だけど、お花を買ってお墓参りをする人々の姿もちらほら。
サルトルとヴォーボワールのお墓。
ジーン・セバーグのお墓。
セルジュ・ゲンスブールのお墓。
日本のお墓の雰囲気とは違い、お散歩も気持ちよい感じ。
観光客も多く、有名人のお墓の地図も墓地入り口でもらえる。

ところでToussaintはアメリカでいうHalloweenと同じものなのだが、アメリカのように仮装してお祭り騒ぎをする習慣はないみたい。
街中でも、ほとんどカボチャなんかのディスプレイは見かけず(むしろ最近の日本の方がよっぽど見かけるかも。)、唯一見かけた仮装をしている人々は英語をしゃべっていたのでアメリカ人かな。

モンパルナスから話はちょっと逸れてしまったが、今日はせっかくモンパルナスに来ているので多くの画家達が足を運んだという「La Rotonde」にてお茶をした。

パリ滞在、残り62日。
今日の歩数、24667歩。