2008年1月23日水曜日

お味噌ができました。

ちょうど一年前のことになります。
生まれて初めて自分でお味噌を仕込みました。
仕込んでから半年後に私はこちらを不在にしてしまった為、その間お友達に預かってもらっていました。
そして先日久しぶりのご対面。九州出身の私には馴染みのない色ですが、食欲をそそる香り。
この濃い色に反して、まろやかで甘い味わい。
そのままお野菜にディップして食べても美味。
その夜はの大好物の豚汁に。根野菜など山盛りの豚汁に胡麻油をたらし柚子胡椒とすりたての胡麻をたっぷり散らしていただきます。
そしてカボスをたっぷり絞っていただきたいところだけど、生憎こちらではお目にかかれません。
なので代わりにレモンを絞りました。こちらの写真の濃い黄色のレモンです。
先日のファーマーズマーケットで手にしたこのレモン、mから始まる名前のレモン。
(名前を忘れちゃいました。)
普通のレモンよりもちょっとだけ「和」っぽい気がします。

本来ならばもう少しだけ温暖なはずのこの街の気候。
最近は寒い日が続いているので、豚汁をいただいたら身体の芯から温まりました。

この時期にまた来年の分のお味噌を仕込みたいところですが、半年後には帰国が迫っているので今年は断念。
来年の冬にまた仕込むことにしましょう。