2007年8月21日火曜日

熊本日帰り旅行~はじめギャラリー~

青空に入道雲がきれい。今日も暑くなりそうね・・・と話しながら、
方向音痴な母子2人、地図も持たずに阿蘇を経由し熊本へ向かう。
今日の一番の目的ははじめギャラリーのカフェへ行くこと。


コンクリート打ちっぱなしが目を引くデザイン事務所2Fにある「はじめギャラリー」。このギャラリーではガラスや陶芸などの作家さんの作品が展示され、その奥にひっそりとカフェがある。


カフェは600円でセルフサービス。初めに支払いを済ませると「石」が渡され、これが代済みの印。あとは好きな器を選んで好きなものを好きなだけいただきながら、好みの本や雑誌を手に取り、のんびりと時の流れに身をまかせる。

ラッキーなことに、この空間には母と2人。いろんなお話をしたり、時には活字に集中したり・・・随分長いこと腰をおろしていたけど、再び太陽の下に踏み出した。

第二の目的である骨董屋さんは臨時休業だったので、熊本の繁華街へ。
初めての街はオモシロイ。

あっという間に夜になったので、腹ごしらえをして家路へと向かう。

♪行きはよいよい~ 帰りは・・・♪
案の定、帰りは珍道中になってしまい、家に着いたのは日付がもうすぐ変わる頃だった。

すっかり熊本が気にってしまった私たち。
意外と近くて運転しやすい道のりだったので、また足を運んでしまいそうだ。

この写真はおまけ。

熊本へ行く途中、阿蘇でひと休みした時に可愛い陶器の容器に惹かれて購入したプリン。もうちょっと甘さ控えめだったらよかったのに。。