2007年8月29日水曜日

国際電話*

すっかり大分県民と化している今日この頃だけど、「あ!実は現在の生活拠点ってアメリカだった・・・。」と思うことが月に数回ある。それは毎月公共料金の支払いをする時。公共料金の請求書は全てペイパレス。毎月支払い時期になるとお知らせメールが私のemailに届くので、それらのHPのアカウントにアクセスして支払いを済ませ、きちんと引き落とされているかどうか銀行のHPからチェック。・・・という具合に、全てネットで処理できるのでとても便利で合理的。今月はイレギュラーな支払いがある。それは車の保険料だ。車の保険料は半年毎なので、もうそろそろだろうと保険会社のHPを訪れた。保険料は前回と変わってなかったので一安心し、そのまま支払いを済ませ、夫に誇らしげに報告のメールを送ったのだけど、支払いの際に一箇所選択ミスをしていることに気が付いた。保険会社のカスタマーセンターは24時間受付。善は急げ(?)と国際電話。私ってば英語堪能なわけじゃないのに、本当によくカスタマーセンターに電話している気がする。受話器の向こうから聞こえてくる英語で一気にアメリカに飛んでった。この前イタリア人女性とお話した時は英語が出てこなくって軽いショックを受けたけれど、本日はまずます。そしてオンラインの支払いも問題なかったようでよかった。。。