2007年8月20日月曜日

久しぶりの英語*


今日は幼なじみのお友達2人とそのちびっこでランチをしました。
お昼ごはんを食べ終わってしばらくすると、ものすごい雷雨。
最近、突然激しい雷雨に襲われることが多い日本(大分だけ?)です。
なんだかヘンな感じだけど、小さな頃はスコールのような夕立が多かったので、
この激しい雨もちょっとばかり懐かしい。。。

今日の雷雨も長く続きそうだったので、友達とも早めにお別れしました。
でも、解散した後スグに雨は止んじゃったんですが。。。
雨上がりのアスファルトのにおいと、もわっとした蒸し暑さがなんともアジアンな感じ。
いくつかの用事を済ませ街を歩いていると、
この前Sumakoさんのところで相席したイタリア人女性に遭遇しました。
北イタリア在住の彼女はバカンスを利用して大分に住んでいる彼に会いに来ているとのこと。
ここで再び会えたのも何かの縁だと思い、思い切って連絡先を聞いてみました。
しばらくベンチに座っていろいろお話したんだけど、
もちろん私はイタリア語はしゃべれないので英語で会話。
英語をしゃべるのは実に2ヶ月ぶり。
2ヶ月も英語をしゃべってないと、最初の一言がなかなか出てこないものです。
軽いショックを受けながらも、母国語ではない言語で、
四苦八苦しながらコミュニケーションをとることに心地よさを感じながら、
「あ~この感覚、この感覚よ!ワタシこの感覚やっぱ好きだわ。」
って、すごく楽しくなってきたのです。
昔から海外暮らしや海外旅行が好きな理由のひとつに
コレ(母国語ではない言語で四苦八苦しながらコミュニケーションをとることに悦びを感じる)があるんだと思いました。

どこでもドアがあればいいのに・・・。