2007年9月3日月曜日

大好物です、牛の餌!?


小さな頃から、とうもろこしが大好き。弾けるようにジューシーな甘いとうもろこしももちろん大好きだけど、やっぱり一番スキなのは、顎が痛くなるくらいに硬い粒のとうもろこし。噛めば噛むほど味がでて、食感といい味といい、たまらなく私好み。むか~し・昔は、よくおばあちゃんちで食べていた。とうもろこしの時期になると、必ずおばあちゃんに「今年は硬いとうもろこしある?」と聞いていたけど、15年前位(もっと前かも。)から、返ってくる言葉は「もう、アノとうもろこしは牛の餌やからないわぁ。」って。なのに、どうしたことか今年は食べることができた。「牛の餌のとうもろこしもらったよ~。」って。感激!ちなみに私、丑年です。。。