2007年7月14日土曜日

ふらんす日和*

今日フランスは革命記念日、そうLe quatorze juillet。
一方、私の住む九州は台風真っ只中。雨・風がすごいです。
でも、この台風が去ってしまえば、いよいよ梅雨明けかしら?

台風上陸前の昨日、福岡に住むフランス人のお友達のお家に遊びに行き、
彼女のベベと初対面♪
お人形のように目がくりりとしていてとっても可愛くって将来が楽しみ♪

そして彼女が作ってくれたランチは南仏の家庭料理、
魚介類のトマト煮、名づけて「calmar et crevette a la tomato」。
今日はお米と一緒にいただきました。ハーブがすごく効いていて、白ワインにぴったり。これこそ本場のフランス料理です。

デザートはお友達の持ってきてくれたケーキ。繊細な味わいで美味しかったです。

楽しい時間はあっという間。
あ~、フランス語を頑張らなければ!